HITACHIのエコキュートのエラーコードについて原因や対処法を丁寧に解説しています。
まずは落ち着いて、エコキュートの状態を確認しましょう。
【Cシリーズ】
【C23】
■原因:ふろ湯はりができない。自動運転中にたし湯ができない。
- 浴そうの排水栓をしていない。
- ふろ循環アダプターのフィルターが目づまりしている。
- ふろ自動運転中に浴そうの排水栓を抜いた。
- ふろ自動運転中に、おふろのお湯を多量にくみだした。
■対処:
- 浴そうの排水栓を閉じてください。
- ふろ循環アダプターのフィルターを掃除してください。
- ふろ自動運転中に排水栓を抜かないでください。
- ふろ自動運転中は、おふろのお湯を多量にくみださないでください。
記載の処置を施した後「ふろ自動」ボタンを押してください。点検表示が消え、通常通り使用できるようになります。
処置をしても、なお点検記号が表示される場合や該当する原因がない場合は、状態をお写真に撮り、なるべく現存状態にて、弊社またはメーカーにお問合せください。
【HEシリーズ】
【HE01】〜【HE16】(※共通)
■原因:ヒートポンプユニット関係の点検が必要です。
■対処:状態をお写真に撮り、なるべく現存状態にて、弊社またはメーカーにお問合せください。
【HE17 / HE20 / HE21】
■原因:ヒートポンプ配管の点検が必要です。
■対処:
台所リモコンの「メニュー」と「戻る」ボタンを同時に5秒以上押して、表示を解除してください。
再度表示される場合は、ヒートポンプ配管の点検が必要です。
なるべく現存状態にて、弊社またはメーカーにお問合せください。
【HE19 / HE22〜HE44】(※共通)
■原因:ヒートポンプユニット関係の点検が必要です。
■対処:状態をお写真に撮り、なるべく現存状態にて、弊社またはメーカーにお問合せください。
【Erシリーズ】
【Er01〜Er14】【Er16〜Er22】【Er24〜Er22】【Er26〜Er76】(※共通)
■原因:貯湯ユニット関係の点検が必要です。
■対処:状態をお写真に撮り、なるべく現存状態にて、弊社またはメーカーにお問合せください。
【Er15】
■原因:ふろ湯はりができない。
- 貯湯ユニットへ水の供給がされていない。
- 断水している。
■対処:
- タンク専用止水栓を全開にしてください。
- 断水が終わるまでお待ちください。
記載の処置を施した後「ふろ自動」ボタンを押してください。点検表示が消え、通常通り使用できるようになります。
処置をしてもなお点検記号が表示される場合や該当する原因がない場合は、状態をお写真に撮り、なるべく現存状態にて、弊社またはメーカーにお問合せください。
【Er23】
■原因:追いだきができない。
- ふろ配管内に空気がたまっている。
- 半身浴湯はりの自動保温中に水位がふろアダプターまで下がった。
■対処:
- たし湯またはさし水を行い、配管内の空気を浴そうへ出してください。
- 半身浴湯はりの自動保温中に浴そうのお湯を排水しないでください。
記載の処置を施した後「ふろ自動」ボタンを押してください。点検表示が消え、通常通り使用できるようになります。