ダイキンのエコキュートのエラーコードについて原因や対処法を丁寧に解説しています。
まずは落ち着いて、エコキュートの状態を確認しましょう。
【Cシリーズ】
【C15 / C16 / C55】
■原因:①断水 ②給水止水栓閉 ③凍結
■対処:①断水処理 ②止水栓を開ける ③溶けるまで待つか、温度設定を水にし蛇口から水を出し続けてください。
※C15・C16は弊社またはメーカーへ。C55は「決定」ボタンを押してください。
【C16】
■原因:給油高温検知
■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。
【C30】
■原因:缶体上サーミスタ異常
■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。
【C45】
■原因:沸き上げポンプ異常
■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。
【C52】
■原因:循環口までお湯がない、蛇口でお湯はり
■対処:たし湯後に追い炊き。「決定」ボタンを押す。
【C55】
■原因:お湯はり異常
■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。
【C73】
■原因:漏水センサー作動感知
■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。
【C74】
■原因:熱交換循環ポンプ異常
■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。
【C76】
■原因:通信異常(リモコン通信異常)
■対処:貯湯ユニットの漏電遮断器を3秒以上OFFにした後、再度ONにして使用してください。
【C79】
■原因:水温サーミスタ異常
■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。
【C80-01 / C80-02】
■原因:エア抜き未完了異常
■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。
【C81】
■原因:ふろ循環ポンプドライ検知
■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。
【Eシリーズ】
【E1】
■原因:プリント基板不良
■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。
【E6】
■原因:圧縮機ロック
■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。
【E7】
■原因:ファンロック異常
■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。
【E8】
■原因:入力過電流検出による停止
■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。
【EC】
■原因:出湯温度異常による停止
■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。
【Fシリーズ】
【F3】
■原因:吐出管温度制御による停止
■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。
【F38-01 / F38-02 / F38-03 / F38-04 / F38-05】
■原因:残湯量サーミスタ異常
■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。
【F66】
■原因:(記載なし)
■対処:給水止水栓を閉じてください。その後、弊社またはメーカーにご連絡ください。
【F94】
■原因:水位センサー異常
■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。
【Hシリーズ】
【H0】
■原因:圧縮機系センサー異常
■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。
【H3】
■原因:HPS(高圧スイッチ)不良
■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。
【H6】
■原因:位置検出センサー不良による停止
■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。
【H8】
■原因:ヒートポンプ基板・圧縮機・接触不良・リアクタ故障・電圧低下
■対処:ファン停止確認後、ブレーカーを15秒以上OFF→ON。復旧しない場合は点検・修理を推奨。
【H9】
■原因:外気サーミスタ異常
■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。
【H25】
■原因:水流スイッチ異常
■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。
【H33】
■原因:ふろサーミスタ異常
■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。
【H34】
■原因:給油サーミスタ異常
■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。
【H35】
■原因:湯とりサーミスタ異常
■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。
【H37】
■原因:お湯はりサーミスタ異常
■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。
【H54-01 / H54-02 / H54-03】
■原因:沸き上げ三方弁・基板故障
■対処:ブレーカーを30秒OFF後ON。復旧しない場合は点検・修理を推奨。
【H56-01 / H56-02】
■原因:湯張り混合弁・基板・サーミスタの故障
■対処:ブレーカー30秒OFF→ON。復旧しない場合は点検・修理を推奨。
【H59-01 / H59-02】
■原因:給湯混合弁異常
■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。
【H60-01 / H60-02】
■原因:湯とり混合弁異常
■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。
【H92】
■原因:缶体高温検知
■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。
【Jシリーズ】
【J3】
■原因:吐出サーミスタ異常
■対処:
- エコキュート本体の漏電ブレーカーをOFF
- 5分ほど待機
- 再度ONにし、リモコンの復旧音を確認
※時間設定が初期化されるため、再設定を忘れずに。復旧しない場合は点検・修理が必要です。
【J6】
■原因:熱交換サーミスタ異常
■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。
【J8】
■原因:入水サーミスタ異常
■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。
【Lシリーズ】
【L3】
■原因:電装品箱内温度上昇
■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。
【L4】
■原因:放熱ファン温度上昇
■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。
【L5】
■原因:出力過電流検出による停止
■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。
【Pシリーズ】
【P4】
■原因:ファンサーミスタ異常
■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。
【Uシリーズ】
【U0】
■原因:ガス欠検出による停止
■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。
【U2 / U4】
■原因:貯湯タンクまたはヒートポンプの基板故障、または通信エラー(雨天時に発生しやすい)
■対処:
- エコキュートの漏電ブレーカーをOFF
- 10秒ほど待機後ON
- リモコンの復旧音を確認
※復旧しない場合は点検・修理が必要です。
【U51-01 / U51-02 / U51-03 / U51-04 / U51-05】
■原因:お湯はり時間超過
■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。
【U54】
■原因:初回残り湯検知
■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。
【UA】
■原因:リモコン誤接続異常
■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。
【UFシリーズ】
【UF】
■原因:誤配管検出
■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。
【FAシリーズ】
【FA】
■原因:
- サーミスタ故障
- 沸き上げポンプ故障
- 高圧スイッチ・基板・電子膨張弁・水熱交換器の不具合
- 配管凍結または断水
■対処:
- 漏電ブレーカーをOFF
- 30秒待機後ON
- リモコン復旧音を確認
※復旧しない場合は点検・修理が必要です。