【ダイキンのエコキュート】対応別エラーコード一覧 

ダイキンのエコキュートのエラーコードについて原因や対処法を丁寧に解説しています。

まずは落ち着いて、エコキュートの状態を確認しましょう。


【Cシリーズ】

【C15 / C16 / C55】

■原因:①断水 ②給水止水栓閉 ③凍結

■対処:①断水処理 ②止水栓を開ける ③溶けるまで待つか、温度設定を水にし蛇口から水を出し続けてください。

※C15・C16は弊社またはメーカーへ。C55は「決定」ボタンを押してください。


【C16】

■原因:給油高温検知

■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。


【C30】

■原因:缶体上サーミスタ異常

■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。


【C45】

■原因:沸き上げポンプ異常

■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。


【C52】

■原因:循環口までお湯がない、蛇口でお湯はり

■対処:たし湯後に追い炊き。「決定」ボタンを押す。


【C55】

■原因:お湯はり異常

■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。


【C73】

■原因:漏水センサー作動感知

■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。


【C74】

■原因:熱交換循環ポンプ異常

■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。


【C76】

■原因:通信異常(リモコン通信異常)

■対処:貯湯ユニットの漏電遮断器を3秒以上OFFにした後、再度ONにして使用してください。


【C79】

■原因:水温サーミスタ異常

■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。


【C80-01 / C80-02】

■原因:エア抜き未完了異常

■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。


【C81】

■原因:ふろ循環ポンプドライ検知

■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。


【Eシリーズ】

【E1】

■原因:プリント基板不良

■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。


【E6】

■原因:圧縮機ロック

■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。


【E7】

■原因:ファンロック異常

■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。


【E8】

■原因:入力過電流検出による停止

■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。


【EC】

■原因:出湯温度異常による停止

■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。


【Fシリーズ】

【F3】

■原因:吐出管温度制御による停止

■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。


【F38-01 / F38-02 / F38-03 / F38-04 / F38-05】

■原因:残湯量サーミスタ異常

■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。


【F66】

■原因:(記載なし)

■対処:給水止水栓を閉じてください。その後、弊社またはメーカーにご連絡ください。


【F94】

■原因:水位センサー異常

■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。


【Hシリーズ】

【H0】

■原因:圧縮機系センサー異常

■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。


【H3】

■原因:HPS(高圧スイッチ)不良

■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。


【H6】

■原因:位置検出センサー不良による停止

■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。


【H8】

■原因:ヒートポンプ基板・圧縮機・接触不良・リアクタ故障・電圧低下

■対処:ファン停止確認後、ブレーカーを15秒以上OFF→ON。復旧しない場合は点検・修理を推奨。


【H9】

■原因:外気サーミスタ異常

■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。


【H25】

■原因:水流スイッチ異常

■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。


【H33】

■原因:ふろサーミスタ異常

■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。


【H34】

■原因:給油サーミスタ異常

■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。


【H35】

■原因:湯とりサーミスタ異常

■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。


【H37】

■原因:お湯はりサーミスタ異常

■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。


【H54-01 / H54-02 / H54-03】

■原因:沸き上げ三方弁・基板故障

■対処:ブレーカーを30秒OFF後ON。復旧しない場合は点検・修理を推奨。


【H56-01 / H56-02】

■原因:湯張り混合弁・基板・サーミスタの故障

■対処:ブレーカー30秒OFF→ON。復旧しない場合は点検・修理を推奨。


【H59-01 / H59-02】

■原因:給湯混合弁異常

■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。


【H60-01 / H60-02】

■原因:湯とり混合弁異常

■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。


【H92】

■原因:缶体高温検知

■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。


【Jシリーズ】

【J3】

■原因:吐出サーミスタ異常

■対処:

  1. エコキュート本体の漏電ブレーカーをOFF
  2. 5分ほど待機
  3. 再度ONにし、リモコンの復旧音を確認

※時間設定が初期化されるため、再設定を忘れずに。復旧しない場合は点検・修理が必要です。


【J6】

■原因:熱交換サーミスタ異常

■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。


【J8】

■原因:入水サーミスタ異常

■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。


【Lシリーズ】

【L3】

■原因:電装品箱内温度上昇

■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。


【L4】

■原因:放熱ファン温度上昇

■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。


【L5】

■原因:出力過電流検出による停止

■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。


【Pシリーズ】

【P4】

■原因:ファンサーミスタ異常

■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。


【Uシリーズ】

【U0】

■原因:ガス欠検出による停止

■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。


【U2 / U4】

■原因:貯湯タンクまたはヒートポンプの基板故障、または通信エラー(雨天時に発生しやすい)

■対処:

  1. エコキュートの漏電ブレーカーをOFF
  2. 10秒ほど待機後ON
  3. リモコンの復旧音を確認

※復旧しない場合は点検・修理が必要です。


【U51-01 / U51-02 / U51-03 / U51-04 / U51-05】

■原因:お湯はり時間超過

■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。


【U54】

■原因:初回残り湯検知

■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。


【UA】

■原因:リモコン誤接続異常

■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。


【UFシリーズ】

【UF】

■原因:誤配管検出

■対処:弊社またはメーカーへお問い合わせください。


【FAシリーズ】

【FA】

■原因:

  • サーミスタ故障
  • 沸き上げポンプ故障
  • 高圧スイッチ・基板・電子膨張弁・水熱交換器の不具合
  • 配管凍結または断水


■対処:

  1. 漏電ブレーカーをOFF
  2. 30秒待機後ON
  3. リモコン復旧音を確認

※復旧しない場合は点検・修理が必要です。